クラン員の募集で思うこと

クラン員のみんながクラン員集めを頑張った結果、
何人か体験でJoinしてくれてます
神の御劔血盟を気に入ってくれて永住してくれたらいいんですが、どうなるんでしょうか?
私も一時はプリをしていたので、体験談としてクラン員集めでよくやってしまう失敗について書いてみると

?入ってもらうのは最初の一歩であって永住してもらうのが一番重要
神の御劔血盟がどうこうではなく、よくやってしまうことなんですが
体験で入ってもらったのはいいけど
クラハンを開催しなかったり、狩りに誘わなかったりで
上手く馴染めずに脱退してしまうことがよくあります
今は最果てイベントの最中ですし、このパターンに陥りがちなので
意識してクラハン開催していきたいですね
(いつも決まった人がクラハンを開催するのではなくて、クラン員誰もが開催できるようになったらいいなぁ)


?足りない人材を安易に外部から引っ張ってこずに、今いる人材を育成する
昨日のクラ茶で「Wizが足りない」と何度も言ってて
Wizを重点的に募集しようと話してましたが、本当に足りないのかなぁと疑問に思ってました
私が知っている神の御劔血盟でWizをメインでよくONしている人

  • Mayuhyan Lv49 ほぼ毎日(19〜24時)
  • Kinky Lv48 ほぼ毎日(22〜25時)
  • グレさん別Wiz Lv49 2,3日に1回?(22〜25時)
  • ココナ Lv65↑ ほぼ毎日?(24〜25時)

こんなところでしょうか?
活動時間のON人数が10人だとしても最低1人はWizがいて
今のアル鯖の状況から判断しても人数的には足りてるんじゃないかな?
前衛の人が求めてるWiz像がわかりませんが、
もし量ではなくて質を、例えば

  • Lv50↑
  • TOIアミュ持ち
  • 装備・魔法が揃ってる

を希望するのであれば外部から安易にWizを引っ張ってくるのではなくて
今いるWizに頑張って成長してもらうべきじゃないかなぁ
(もちろんクラン員が協力するというのが大前提)
鯖移住したBRAさんの存在がそれだけ大きかったということでしょうね


と、ここまで偉そうなことを書いておいて自分の過去日記を読み返してみると…
すぐ前回の日記でボス狩りの知り合いを外部から探そうとしてる┐(´〜`;)┌
人の振り見て我が振りなおせ
神の御劔血盟内でボス付き合ってくれるメンバを探すことから始めなきゃですね