30Fでの狩りについて

コメントで30Fでの狩りについて質問がきたので書いてみました*1

【PT構成について】
平均Lvが48と仮定すると メンバーは最低4人以上は必要ではないでしょうか?
前衛1 Elf1 Wiz1 +どのクラスでもOK(ElfかWizがいいかな?)

各クラスに求める装備
前衛:イミュありで劣閣下3匹程度をPOTのみでしばらく耐えることができる
   できる限りのMR装備(でも殴りも痛いんですよね。。。)
   Lv50以下であるならタゲ取りようのエボニ
Elf:できればMR100% イレースあり
Wiz:イミュ、ラスタバドローブ以上の自然回復UPのローブ


【狩りの方針について】

イフを隔離するか?
 │
 ├─ YES パターン①
 │
 └─ NO ─ MR100%近くを達成しているキャラがいるか?
        │
        ├── YES ─┬─ 前衛 ─ パターン②
        │      │
        │      └─ Elf ─ パターン③
        │
        └── NO ──── ちょっと大変かも?パターン②か③でタゲ役の人にイミューンを使う


パターン① イフを隔離しての狩り
 30Fにはイフ3体が3セットの合計 9匹いるわけですが上手く誘導することで
 行き止まりに閉じ込めることができます
 そうするとイフに会うことはありませんから あれれ25Fと同じになっちゃいます
 このパターンなら前衛の人のLvが52以上であればペアも可能です
 ただし、他PTとの兼ね合いもありますので30Fを独占できている状況か
 ペア・トリオのPTが大半というときにしか使えません


パターン② 前衛がイフタゲ
 MRが100%近い前衛がいるならイフタゲはその前衛に全てとってもらいます
 タゲ取りは魔法(エボニ)でとった後に壁に隠れてなるべく近くにひきつけてください
 イフを近くまで引いたあとに前衛の人はイフに張りつきます
 (イフの殴りと魔法どちらが痛いかによって作戦を変えてください)
 タゲ役の前衛と他のPTメンバーの人は3セル以上の距離を必ず確保してください
 (範囲魔法に巻き込まれないためにです)
 タゲ役の前衛の人はイフの相手をしますが それ以外のメンバーは雑魚モンスターを優先して倒します
 最後にイフをイフタゲの人から遠いのから順番に倒していきます(これも範囲魔法に巻き込まれないため)


パターン③ Elfがイフタゲ
 パターン②と同じですがイフタゲをElfの人が担当します(理想はCONエルフです)
 イフを発見したら弓ではなくFCなどの範囲魔法でタゲをとります
 壁に隠れてイフを近くに誘導するわけですが イフからの攻撃は魔法のほうが痛くないと思いますので
 イフと適当に距離を置いて魔法攻撃を受け続けてください
 それ以外のメンバーはやはり雑魚モンスターを優先して倒していきます


【Wizの行動について】
・マナドレによるMP確保
 私はケルベロス・劣閣下・イフからMPを吸っていますが
 Lv48前後でもケルベロスからなら5割以上の確率でMPを吸うことが可能だと思います
 ドンドン吸っていきましょう^-^

・イフへのスロー・ダークネス
 Lv48前後では厳しいかもしれませんが、イフへのスロー・ダークネスの成功率が3割以上であるならば
 かける価値があると思います(かかりが悪いときはイレースと連携してかけるのもありだと思います)
 スローは3匹のうち後ろ2匹にかけるようにして
 スローのかかっていない先頭1匹を1番最初に倒すようにします
 ダークネスは射程が短いのでイフタゲの人に隠れてもらって近くに引いている途中にかけるようにします
 Wizが前にでてタゲが来ることだけは避けるべきですしね
 ダークネスがかかったイフは最後に倒すか、Elfに任せて遠距離から倒すとノーダメージで倒すことが可能です
 ダークネスとスローどちらを優先するべきか・・・
 私個人の考えでいうなら
 慣れないうちは3体の内、1体は何もなしでスローを2匹にかける
 慣れてきたら 3体の内 1体は何もなしでスローとダークネスを1匹ずつにかける
 としたほうがMP効率がいいかな?

・HAを使わない
 30FでMP切れが起こる原因の大半はHAの連打ではないかと思います
 30Fのモンスターは範囲攻撃するモンスターが大半なのでHAに頼りがちですが
 HAのMP効率はNH・GHに比べるとかなり悪いです
 よっぽどのことがない限りHAは使わないように心がけましょう
 私はSCにもいれてません。。。
 HAを連打する必要があるのなら、それはPT内でのタゲの集中ができてないなど
 問題があると思いますのでPT内で一度確認してみるべきです

・イミューン
 前衛の人が耐えれるモンスターの数と、懐具合によります
 確かに便利なのですが、イミューンに頼りだすとWizは赤字まっしぐらなので(;´▽`A``
 ちなみに私とDさんペアでの判断基準は劣閣下が3体以上だとイミューン
 ウマが5体以上だとイミューンにしてます


【PTとしての狩り】
・倒す順番の確認
21Fのモンスターは範囲攻撃するものが多いので前もって倒す順番を確認して
タゲを集中することで効率よく倒すようにします
モンスターを倒す順番は私達の場合
劣閣下→ナイトメア→ケルベロス→イフ
このようにしてます、ナイトメアとケルベロスの倒す順番は前衛の人のACなどによって
変えたほうがいいかもです

・Wizにタゲが来ないようにする
イフタゲに巻き込まれるとホントサクッと死ねますね^-^

・湧いたときの対処
Elfがケルベロスのタゲをとってあげる
Elfが範囲魔法で全タゲをとって引いて倒す(この場合は足の速いナイトメアから倒す)
ハメ場まで引いて処理する


こんなところでしょうか?
30Fは10、20、40Fと違い個々の力よりもPTの連携が一番大切です
連携が上手くいけばペアでも狩りをすることが可能ですが
人数がいくらいて、高Lvが多くても 連携が悪ければ休憩が多くなってしまいます*2
くるくるsanが言っているように連携を深めるには
狩場への慣れ、PT全体の慣れが一番です
ドンドンチャレンジするのが上達の近道ではないでしょうか?
と、偉そうに語ってみましたww

*1:隔離の方法などは文章だとわかりずらいんですよね・・要望があれば画像入れての説明します(;´▽`A``

*2:10・20・40階は極論でいえば突出した個人がいれば対処することが可能です