回答

23時ごろONして狩り狩り
zel2枚もでたよ ヾ(*ΦωΦ)ノひゃっほ〜
クラハン30F組はINTアミュだしてたみたいですが(ノ゜ロ゜)ノ<呪呪


さて昨日の質問の回答です
皆さん大体想像が付いてたみたいですが


私が取った行動は

ブリザ2,3発打って雑魚モンスターのほぼ全てのタゲ取って引きました
最終的に30匹くらい引いたのかな?


慎さんとDさんの前衛二人*1がシアー殴って倒して
それから雑魚モンスターを1匹ずつチマチマと倒す

こんな感じでした
ただ雑魚モンスターを全て始末するのに10分程 時間がかかってしまい、その途中でキリがないと思われたのか
「なんでそんなこと(ブリザ打ち)したの?」と言われたわけです


シアーに遭遇した当初 私はブリザ打つ気はなくて、慎さんが書いてくれた作戦

雑魚モンスターをDさんが引いて、慎さんがシアーにFA殴る(慎さんタゲの雑魚モンスターは無視)、私もFWでシアー攻撃
その後に私の範囲魔法で雑魚モンスター一掃 or 遠くにモンスターを捨ててくる

をとるつもりでした
が、私の予想に反して DさんがシアーにFAを入れて引きに入ったので作戦を変更したわけです


Dさんに後で確認したところ

まず慎さんタゲの雑魚モンスターを倒す
その間Dさんはシアービームが来ないくらい大きくまわって引く
慎さんがシアーのタゲを奪い返して 慎さん、私でシアー攻撃
その後に私の範囲魔法で雑魚モンスター一掃 or 遠くにモンスターを捨ててくる

こんな作戦を思い描いていたそうです


ただ私はどうしてもシアーは引いて欲しくなかったんです

  • シアービームが怖い(射程3画面?範囲1画面?、ダメージ貫通で300前後)
  • タゲを直ぐに奪い返せるとは思えない 過去何回かそういう場面に遭遇してますが、ほとんど乱戦になるか、Wizが置いてきぼりになります(逆にWizの近くで引かれるとシアービームの餌食になりますし)


それならFAを入れてない雑魚モンスターを私が引き受けるのが最善だろうと判断してブリザを打ったわけです*2
それぞれの前衛に1、2匹タゲは残ったかもしれませんがシアーを殴るには十分で直ぐ殴りに入れていたので
私のとった行動に間違いはなかったと今でも思ってます


慎さん、Dさんどちらの作戦を取っていたとしても雑魚モンスターを捨てにいかないのであれば*3
私がブリザかLSで全タゲとるしかなく、同じ結果になっていたと思いますしね


ただ、引くのはデスナイトでなくベレスにすればよかったと反省してます
変スクが2枚なかったので断念したわけですが・・・(ウサギ帽子装備してたので未変身を挟むため)


延々と言い訳くさい日記を2日に渡って書かせてもらいました(;´▽`A``

*1:コメント欄で誰かバレバレだし名前だしちゃいます

*2:もう1人のWizさんはブリザ覚えてないぽくて、ラグいかった

*3:フロアに私達しかいなかったみたいですが、もし 別PTがいて、捨てに行く途中に遭遇した場合トラブルの元なのでできれば捨てに行く選択肢はとりたくなかったので