嫌がらせ魔法

反省会で嫌がらせ魔法のことが話題になりました
Wizなのに知ってそうで知らなかったので少し調べてみることに・・・
でもわからないこともやっぱりいっぱい(消費MPとか有名どころでも違う値だったりする)
少しずつでもこの表を埋めていければいいな

法名MP/gem/HP効果delay射程補足
キャンセ40/0/2対象1体の魔法効果を一定の確率で全て取り除く
解除 STR、DEX、変身、DE魔法?、精霊魔法?、プリ魔法?
非解除 ADS、BW、スキン、BA、ディクリーウェイト
?10? 
ディケポ20/0/2POT系アイテムが16秒間使えなくなる?4?キャンセかけるとどうなる?
ディジー10/0/164秒間 AC+12、命中率-60.5秒?キャンセかけるとどうなる?
命中率-6=-30%?
ウィークネス20/0/1命中-1、攻撃力-50.5秒3セルキャンセかけるとどうなる?
スロー20/0/1対象の攻撃及び移動速度を遅くする。
スロー⇔ノーマル⇔ヘイスト
?10セルスロー状態でキャンセかけるとどうなる?
ウェポンブレイク32/0/1武器破損 破損はマジックレベルに影響3秒?武器-1されるごとに-5%?
ダークネス15/0/164秒間 対象を暗闇状態にする。
キャンセルやリムーブカースで治すことができる。
?3セル 
マナドレ1/50/0対象からMPを吸い取り自分のものとする。
獲得MP=相手から吸ったMP÷2-1(獲得MPは最大19)
?4セル最大19だったと思うけど
お相撲さんページでは20↑吸えるって書いてある
カーパラ80/0/2対象を一定確率で麻痺させる。?1セル? 
ブラインド20/0/016秒間 対象を暗闇状態にする。
キャンセルやリムーブカースで治すことができる。
?3セル 

で、この表にまとめているときに思ったんですが
ディジーズ、ウィークネスって消費MP少ないし、会議のときにも積極的に使おうって話になってたんですが、
かかっても もしキャンセされたら 解除されるかもなんですねΣ(゜口゜; ※まだ未確認です


やっぱりキャンセが一番有効だろうし 後ろからしてる人はディジーズ・ウィークネスかかったかなんてわかんないだろうし
意外と使いにくいかも・・・
(ディケポもキャンセ解除対象かもだけど、かけるとすぐ飛ぶので除外)


と、いうことで私が門防衛時に在 いいと思ってる 嫌がらせ魔法
キャンセ中心にしてキャンセで打ち消されないのをあげてます

  • キャンセ 効果も大きし、射程も長い、一番使い勝手がいいかも
  • ウェポンブレイク 門防衛時に突撃してきたナイトさんに有効かな キャンセの影響も受けないしね
  • ディケポ 掛かりにくいけど かかったら すぐ飛ぶ
  • マナドレ 戦争中は使わないんだけどDEの人が吸われると嫌かも