81Fクラハン

今日は兼ねてから準備していた81Fクラハンを遂に開催!
みんなの予定日とかの調整でかなり時間とりましたがSouthBlueも
遂に81Fにいくことができるようになりました^-^


参加メンバ
Dさん、慎さん(K)、ジョーさん、キクさん、むねさん(E)
フィリポさん、トリさん、ココナ(W)


今回のクラハンの予定は大まかに言うと次の通り

13:00 出発 ボスタイム開始まで87Fで狩り&81Fに慣れる
14:30 ボスタイム開始 90Fで狩り
17:00 ボスタイム終了 クラハン終了

準備に手間取り、13時15分頃出発


敵いないねぇとサクサク登っていきます、ここで第1関門の84F
登ったところにシアー一杯いましたΣ( ̄□ ̄
むねさんのバインドで固めて狭いところでせき止めても常時2,3匹相手している状態で
死人が出なかったのが不思議な位でした
バインドは偉大です( ゜Д゜) スゲー!
84F突破までに30分以上かかりましたが何とか87Fまで到達
ボスタイム開始まで若干時間があったので、狩りを初めて10分くらい・・・

黒騎士ーDがマーキスバンパイアから魔法書 アドバンス・・・

( ̄△ ̄;)?
ええええ
何か簡単にでちゃいましたよ!?
81Fクラハンは赤字・全滅は覚悟の上だったのですが
赤字についてはこれでなくなったので一安心(´▽`)


ボスタイムに入ったので90Fに移動開始
無事90Fに到達ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
よし気合いれてリッチをさがすぞ!というところで
むねさんがミス帰還Σ( ̄□ ̄;
ここまでこれたのは地Elfのむねさんの貢献がむちゃくちゃ大きかったので全滅を覚悟・・・
だったのですが、瀕死状態になりながらも何とか狩りを継続*1
ひぃこらひぃこらリッチを探索
ただ残念ながらボスタイムは終了
リッチは今回お休みだったみたいです


リッチ討伐という目標は達成できなかったですが
ADSを出す、当初の目標時間中90Fに滞在することができたので
初めての90Fということを考えると上出来だったんじゃないでしょうか?
反省点はイロイロありますが次回にこの経験をいかしたいですね!


ここからは私自身とPTとしての反省

  • チキンだった(;´д`)

私は幸い0ENDだったのですが、それって私がチキンだったからというのも理由なんですね
フィリポさんやトリさんは範囲攻撃でPT全体のHPが減ったときに
自分のHPを省みずにHA唱えてましたけど、私は中々それができなくて(;´д`)
最後の方は用意したカンタマスクを使って範囲攻撃を食らわないようにしてHAを唱えてましたが
もっと勇気をだしてHAを唱えないと・・・

  • INT不足

今回のPTでは私が一番INT高く、装備混みで25だったんですが
正直25では、意味なかったです
カーパラスクも準備していて、ZLにイレース→カーパラが効くか試してみましたが
1度成功しただけで、後は全然ダメでした
今後のLvアップでINTに振る予定はしばらくないのですが、ちょっと悩んじゃうかも(´ヘ`;)

  • 準備不足

今回それぞれで必要なアイテム(POT、魔石、玉etc)を準備していたのですが
結果として、POT足りない、魔石余り気味、玉が足りない、青Pが足りない
こんなことが起きていました
POT、玉は湧き具合にもよるので足りなくなるのは仕方ないですが
青Pについては予定滞在時間も連絡済みだったので足りなくなることはないはずで
それについては準備不足だったんじゃないでしょうか?
あとイベント期間中だったのでイベントPOT、青P、ワッフル、BPなどで全て済ませている人もいましたが
足りない分をメンバー間で補給しあうということを考えたらメインはイベントアイテムでいいですが
予備分は通常アイテムで準備しておくように周知しておけばよかったかも
あとDさんも日記で書いていましたがPTとしてのアイテム管理が必要だと思います
負担は皆平等にしたいですしね

  • 狩りの仕方

試行錯誤の段階だったので仕方ありませんが、範囲攻撃をPTで一杯くらいました
そうすると回復はNB、HAが中心となるわけでMP効率が悪くなっちゃうわけで
どうすれば効率よくなるんだろ(´ヘ`;)
バンパを後ろ向かせる、角を利用して範囲攻撃の範囲に入らないようにする
ブラインドをかける(かかる?)
まだまだ、試さないとダメですね

*1:最終的にEND者が2名出ちゃいましたが・・・