突撃!戦争サミット

戦争クラン代表者による公開?討論会がTI宿屋ホールにて開催されました
傍聴者は事前に膨張希望の予約が必要だったのですが(私は予約していませんでした)
当日券に若干余裕があるということで開催者さんの好意により
傍聴させてもらうことができました


今回は戦争サミットを参加した感想を述べさせてもらおうと思います

【サミット内容】
メモが手元にないのでうろ覚えです&戦争事情についてはホトンド知識がないので
ケアレスミスや勘違いは気にしないでください(;´▽`A``


参加者(代表のみ記述させてもらってます)

クレアサイズさん(司会担当)
アルタイル祝福血盟 教祖Mさん
LawBreak血盟 Doseoneさん
BluePlanet血盟 ネフィルさん
OriginalSin血盟 PKmanさん
LaBoheme(PK)血盟 DefSoulさん*1


まず各血盟の(いえる範囲での)現状と最近の戦争事情をどう思うかについて
各代表からお話がありました


内容は省略して(詳細まで覚えてませんw)各血盟の話を聞いての私の感想を
*2


アルタイル祝福血盟
(戦争をスポーツとして楽しむために)イロイロ制約をつけて運営しているのかな?
好き勝手できない分出て行く人も多いみたいです


LawBreak血盟
高Lv Wizが多い血盟というイメージがあったのですが
戦力も徐々に集まってきて 活動も活発になっていくそうです
OriginalSin血盟と同盟を結んだ?


BluePlanet血盟
CS系の後継クラン(ということもその日初めて知ったw)だということで
LaBoheme血盟とは深い対立関係にあるそうです
ただし現状 活動はあまり活発に行っていない模様


OriginalSin血盟
いつも全茶で公募しての戦争なので、斬り合いを純粋に楽しみたい人が多い?
斬り合いを楽しみたいと言う人が多いため
ダッシュ戦については飽き飽きという感じでした


LaBoheme血盟
熱い戦争がしたいという考えは伝わってきました


各血盟の説明が終わったところで
自由に発言する場が設けられたのですが、ここからはやはりLaBoheme血盟のFIMPKに話題が移ってしまい
答えのでないやり取りが続いてしまいました


論争になった点をメモ書き程度に・・・

  • FIMPKが戦争活性化に効果があったのか?
  • 戦争で勝つメリットが低すぎる
  • 戦争楽しいの?


どの話題も結局は

  • 他血盟から、自血盟の内部のことを干渉してほしくない
  • 議題が前もって決まっていなかったため、各血盟の統一した意見が得られず個人意見になってしまう


という感じでした


私個人として「FIMPKが戦争活性化に効果があったのか?」という件に関して
こんな意見を持ってました(でも怖くて発言できず(;´▽`A``)

LaBoheme血盟が指定した日の戦争で、負けた場合は何日間かはFIMPKを中断する

こんな約束が、もし決まっていれば その日だけはきっと熱い戦争できるんじゃ?
なんてことを考えていました


でも、LaBoheme血盟からしたら熱い戦争ができるという以外ではメリットありませんし
内部干渉してほしくない、クランとして答えがすぐでるわけがないと言われてましたので
難しい問題ですね


そんなこんなで、サミットは終了


このサミット、開催した目的の一つに戦争の活性化があったと思います
傍聴者を公募したのも、公開することで戦争参加者を少しでも増やしたいという主催者の考えがあったからでしょう
私が他にも何人かいた傍聴希望者の中から選ばれた理由も

  • 非戦争クランの代表者であること(あとで会話したのですが 私のことを知っていたみたいです(。-_-。))
  • 日記をネット上で公開していること

と、いうことでスポークスマンになるという判断からじゃないかな?


じゃあ、このサミットを傍聴して 戦争に参加してみたくなったか?
正直な所 (´ヘ`;) う〜ん・・・ です


論争で「戦争楽しいの?」とでたときに意見の大半は
「俺は楽しいけど、他の人は知らない」
という曖昧な回答ばかりで、戦争非参加者がでたい!と思わせる雰囲気ではありませんでした
嘘でもいいから、各血盟で口裏を合わせて
「すごく楽しい!」、「戦争しないなんてバカだよね!」というノリになっていたら
きっと単純な私は体験で参加することになっていたと思いますw


サミット終了後、お礼も兼ねて 主催者のクレアサイズさんにサミット感想の便箋を投げ
Wisで会話していたのですが、この会話で戦争について疑問に思っていたことを答えていただきました


Q 戦争での報復行為として、狩場でMPKなどの妨害をされたことはない?
A 相手がいるので100%とは言えないけれど、チャットで言われたことはあっても
実際にされたことは一度もない


私にとって戦争をする際に一番気になっていたのがこの点でしたので
これが解決しただけでも収穫は十分ありました


サミット中は、対抗血盟同士ということで緊張感の混じった会話だったのですが
個人としてWisで会話してみると気さくな方でした^-^


ダッシュ戦が多い アデン戦ではなく、斬り合いが楽しめるという
ドワ、ケント戦に一度見学にいってみようと思います
そして、いつかは参戦!となってみたいですね(^ー^* )

*1:プリキャラできたのですがアルファベットなので覚えられず

*2:私は戦争見学もしてませんし、2chもみないため リネでの全茶や今回のサミット内での話での感想です