NCとNCJ

最近感じることですが、NCとNCJでリネにをどういうゲームにしたいのかが、ずれてきているような


NC

  • Epi6の情報を見ている限り エルフの新魔法は本人もしくは、敵にかけるものばかり
  • 上位精霊魔法(アイアン、バーニング、ストーム)も変更が入って本人にしかかけられない

Elfの特徴の1つと思っているPTメンバーにかける新魔法が1つもなくて逆に減ってます
話が飛躍しすぎるかもだけど PTプレイを更に推奨させるUPDATではないですよね

一方のNCJはというと・・・


NCJ

  • 5周年イベントの森 サモンが出せない、湧き湧きだったりでPT向きの狩場(HCのように範囲魔法効かない敵準備するのもありだったかも…)
  • 狩場リニューアルで単騎狩場だった海底がPTじゃなきゃ狩りできなくなってる
  • GAQやトライソウルなどはPTじゃなきゃとてもじゃないけど倒せない

PTプレイを推奨するような日本独自の変更がドンドンきてます

私がどちらを支持するかというと…
やはり NCJのPTプレイ推奨のUPDATE


リネにはまだまだ問題があると思ってるけれど、NCJ頑張ってると私自身は評価してます
NCにも見習って欲しいと思う近頃です


で、結局何が言いたいかというと
アイアン・バーニング・ストームの本人のみできる変更
断固反対ヾ(。`Д´。)ノ彡